包茎とは|MSクリニック新宿・横浜・大宮・名古屋・大阪
医療法人社団 清佑会 MSクリニック 新宿・横浜・大宮・名古屋・大阪

新宿・横浜・大宮・名古屋・大阪の包茎・ペニス増大・男性専門クリニック

30分の日帰り治療・美しく自然な仕上がり!包茎手術・治療|仮性:5万円~|真性15万円~|カントン:12万円~

お急ぎの方はお電話から▶ tel:0120-76-6800

お急ぎの方は通話料無料のお電話からご連絡ください。

ご予約・ご相談24時間受付。男性スタッフが親身に対応。tel:0120-76-6800

包茎とは|MSクリニック新宿・横浜・大宮・名古屋・大阪

包茎は多くの日本人男性が抱えている悩みの一つです。
そして、新生児期から乳幼児期は包茎で、その後の成長とともに自然と包茎が改善されますが、日本人の男性の7割が包茎と言われている中、包茎でも最もやっかいな真性包茎に至るケースもあります。真性包茎は亀頭包皮炎の発症を繰り返して癒着して完全に剥けません。
ここでは、どの包茎のタイプが治療に必要なのか、またその治療方法について解説します。

新生児のペニスの状態▲ 新生児のペニスの状態

包皮に亀頭が包まれていて、勃起した時に自然と亀頭が完全に剥き出せない状態のことを包茎といいます。
新生児の100%が包茎で産まれ、この理由は包皮には必要な機能があるからです。
その理由は亀頭を守るために包皮を覆い、成長とともに包皮は自然に剥けて亀頭が露出するようになります。
成人の頃には包茎は自然に改善される、と思われがちですが、日本人の60~70%の人が通常の状態では亀頭が包皮に覆われている状態、つまり仮性包茎といわれています。
仮性包茎は、性行為などで支障がなく、目立った症状もないため治療の必要がないと自己判断される場合がほとんどです。
しかし、包皮の先端(包皮口)部分が細いと、亀頭や陰茎が締め付けることがあります。この包皮の締め付けが強い場合、亀頭への血流が悪くなり変色や痛みを引き起こし、最悪のケースでは緊急手術になる場合もあります。
その他、包茎のタイプによっては衛生的な問題や排尿障害、性行為が通常通りに行えないなど、多くの問題につながることがあります。

仮性包茎

仮性包茎

通常時に亀頭が包皮に覆われており、勃起時に皮が剥けて亀頭が露出する状態を仮性包茎といいます。しかし勃起力だけで亀頭が全て露出できず、すべて露出させるには手で剥かなければなりません。
目立った症状がないため、特に治療を行わないケースがほとんどです。
しかし、通常時に包皮が被った状態で、衛生状態が悪いと、悪臭やかゆみが出て赤く腫れるケースもあります。特に糖尿病の患者さまでは、包皮の先端部分のアカギレや包皮炎を繰り返すことで皮膚が硬直、包皮の口が狭くなってきたりしてカントン包茎や真性包茎に悪化するケースも多く見られます。

カントン包茎

カントン包茎

仮性包茎の一種であるカントン包茎は、嵌頓(かんとん)のある仮性包茎をカントン包茎と呼び、仮性包茎と真正包茎の中間的な状態のことになります。
通常時は包皮を手で剥くことができますが、包皮の先端口の部分が細いために、勃起して亀頭を露出させるのは困難で、先に亀頭を露出させてから勃起させると、包皮の先端の口の部分が亀頭の下に嵌まり込むことで、陰茎を締め付け痛みや亀頭への血流障害を起こすことがあります。厳嵌まり込んだ状態のことを嵌頓と言いますが、嵌頓を起こす可能性のある包茎もカントン包茎として扱います。
性交によって炎症を起こしやすくなるため、カントン包茎は直ぐにでも治療する必要があります。

真性包茎

真性包茎

亀頭が全く露出しない、または亀頭の先端がわずかにしか露出しない、状態です。これは、包皮の先端口が極端に狭いため、自力で包皮を剥がすのは難しいです。
亀頭を露出できないため、精液や尿のカスが貯まり、尿中のカルシウムが亀頭と包皮の隙間に尿石として固まるこケースもあり、伴って痛みやかゆみが生じることもあります。性交も難しく、早急に治療する必要があります。

カウンセリング風景

患者さまの症状を聞いた後、視診・触診で判断するのが一般的な方法です。
ただし、亀頭の炎症による化膿や尿路感染症を発症している場合は、血液検査や尿検査を行うこともあります。
包皮炎を繰り返しているような症例では、血液検査でヘモグロビンA1cや血糖値などを調査し、尿検査では糖尿病や細菌の有無を調査します。

仮性包茎の場合、医学的には治療の必要はないとされていますが、外観上の理由等で余剰の包皮の切除を行うことがあります。
仮性包茎の場合、保険診療の適用はできないため自費治療となります。
真性包茎の治療方法は、基本的に保険が適応されますが、自由診療のクリニックの場合には、保険適用ができない場合があるので注意しなければなりません。
治療方法には、手術療法と包皮翻転指導があります。

手術療法

余剰包皮を切除▲ 余剰包皮を切除

余剰包皮を切除して、包皮にふさがれていた亀頭を露出させます。
余剰包皮をぐるっと一周切除する、環状切開術が一般的で、局所麻酔をペニスの根本及び包皮に施し、亀頭の周囲の余分な包皮をリング状に切開します。
手術時間は約30分程度で日帰りの手術になります。
手術に使用する糸は、溶ける糸(吸収糸)と溶けない糸を使用しますが、吸収糸の場合は抜糸を行う必要はありませんが、シャワーや入浴、性交渉は、溶けない糸よりも、術後一定期間以上控えることが必要です。
手術跡は1か月ほどで目立たなくなってきますが、その後も数か月ほどは無理に力を加えないように注意が必要です。
その他、背面切開術という方法があり、包皮の口の部分に縦に切れ目を入れるように切開、これは割礼と同じ方法で、小児期に行われるのが一般的です。

包皮翻転指導

包皮翻転指導

硬直した包皮を柔らかくするために、ステロイドを含有した軟膏を1日に1~2回程度塗ります。
包皮が柔らかくなった状態で手で剥いて亀頭を露出、包皮翻転指導で多くの場合は包茎に改善が見られますが、治療の効果が見られなかった場合には手術を行います。

・包茎とは亀頭が包皮に包まれて、勃起だけで自然に包皮が剥き出せない状態。
・多くの包茎は症状がないが、衛生上の問題や排尿・性交渉における機能障害を引き起こす。
・包茎には仮性包茎、真性包茎とその間のカントン包茎がある。
・真性包茎、カントン包茎は治療を必要とする。(仮性包茎も必要な場合あり)
・包皮翻転指導でも効果がない場合、包茎手術治療を行う

自覚症状があり、日常生活で支障をきたしていれば、当院のような男性専門の泌尿器科を受診することをおすすめします。

最高の技術で美しく自然な仕上り。私たちにお任せください

MSクリニックには10代から80代の幅広い年代の方がご来院されています。

仮性包茎、真性包茎、カントン包茎でお悩みの方、長茎術やペニス増大・亀頭増大、ペニス増大・陰茎増大に興味のある方は、東京新宿・神奈川横浜・埼玉大宮・愛知名古屋・大阪梅田のMSクリニックへお気軽にご相談ください。

お悩みやご希望を丁寧親切にお伺いのうえ、最適な治療法をご案内いたします。
全ての治療は入院不要の日帰りで行えます。
診察カウンセリングを無料で行っておりますので、まずは下記よりご予約のうえご来院ください。

ご相談ご予約24時間OK

専任の男性スタッフが親身に対応
お気軽にご相談ください

tel:0120-76-6800 無料メール相談 LINEでのお問い合わせ 無料カウンセリング来院予約

ご相談だけでも大歓迎です。ご遠慮なく、無料診察カウンセリングへご来院ください。

お急ぎの方は通話料無料のお電話からご連絡ください。

MSクリニック
ご予約・ご相談24時間受付。男性スタッフが親身に対応。tel:0120-76-6800
WEB予約はこちら 無料メール相談 LINEでのお問い合わせ

24時間受付中 お気軽にご相談ください

診療時間 祝日
10:00〜20:00

※新宿院のみ年末年始を除き無休
※研修会等での不定期の休診日あり